読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ITパスポート受験記まとめ

ITパスポートを受験しようと思い立ち、諸事情を考慮した結果11日間で試験勉強をすることになった。結果的に、ある程度背景知識を備えた状態で準備を開始したので、ゼロから準備というわけではなかったが、社会人になってからここまで隙間時間を意識して勉強…

ITパスポート受験記③(勉強方法確立~試験当日編)

ITパスポート受験記第3弾。前回は勉強開始直後の様子までをメモしたが、今回は、中盤、終盤、試験当日についてのまとめ。

ITパスポート受験記②(ゴール設定~勉強開始編)

ITパスポート受験記第2弾。試験日(=ゴール)設定から、教材購入、勉強開始までの流れをまとめている。11日間で試験勉強を行うため、テキストを購入し、スケジュールを立てた。

ITパスポート受験記①(受験決意~当初実力把握)

ITパスポートとは 合格基準 まずは実力把握 突然ではあるが、パスポートを取得しようと思い立った。 必要に迫られたわけではないのだが、仕事を進めるうえで役立つ知識が多そうだったので、何等か役に立つだろうと思い、受験することにした。 ちなみに、そも…

カーボンプライシングの制度作りと導入動向

カーボンプライシングの定義(狭義) EUの取り組み(EU-ETS) インターナルカーボンプライシング(ICP) 世界の導入状況 PMRとは 日本国内での検討状況 おわりに 先日、カーボンプライシングにどんな手法があるのか整理した。 mang2guo3.hatenablog.com 今回…

【読書録】東大白熱ゼミ 国際政治の授業

今回読んだ本は『東大白熱ゼミ 国際政治の授業』。 政治についてちょっと勉強した方がいいなと思い、入門書という位置づけで手に取った(Kindle Ulimited対象)。

カーボンプライシング

カーボンプライシングのしくみ 排出量取引制度 炭素税 カーボンプライシングの実施状況 その他のカーボンプライシング カーボンオフセット RBCF インターナショナルカーボンプライシング まとめ 最近ホットになりつつあるカーボンプライシング。炭素(排出さ…

【読書録】コンビニ人間

36歳未婚、コンビニでアルバイトをしている女性が主人公。いわゆる「普通」になじむことができておらず、周りからすこし距離をお帰れている存在。ただ、本人はそれを悲観的にはとらえておらず、深刻な悩みであるとも思っていないし、なじめないことに焦燥感…

2021年8月の読書録

2021年8月に読んだ本のまとめ。夏休み(かつコロナで暇)だったため、たくさんの本を気ままに読むことができた。特に印象に残った本は、万城目学『ヒトコブラクダ層ぜっと』、進士素丸『文豪どうかしてる逸話集』、世阿弥『風姿花伝』。

【読書録】26文字のラブレター

「ざんぎり頭を叩いてみれば文明開花の音がする」は聞いたことがあったけど、これを都々逸(どどいつ)ということは知らなかった。独特のリズム感があって、実は韻を踏んでいたり、掛詞になっていたり、ことば遊びみたい。たとえば「澄んできこえる待つ夜の…

【日記】どきどきの撮影会(歯医者)

ワクワクゼロのドキドキ いざ、撮影 検査結果のおしらせ 歯磨きチェッククリーニング おわりに ワクワクゼロのドキドキ 3カ月に一度、歯医者さんへ定期健診に行く。いまの歯医者さんには4年近くお世話になっている。最初の1年は虫歯や親知らずの抜歯でお世話…

【読書録】絶滅の人類史―なぜ「私たち」が生き延びたのか

なぜホモ・サピエンスが現代まで生き残り、ネアンデルタール人が絶滅してしまったのかという問いがメインテーマ。ただ、人類の起源はさらにその前の原人・猿人までさかのぼれるため、前半はネアンデルタール人以前の人類についての解説も含まれる。

【読書録】言い寄る

フリーデザイナーが主人公の恋愛ストーリー。主人公はいわゆる軸を持った自立した女性と周りから見られている印象。親友の、ちょっとぬけているところがある女性のために、一緒になって面倒に足を突っ込む優しさもある。 そんな主人公には片思いの相手がいる…

【読書録】ガール

30過ぎの働く女性が主人公。どの人も、少しずつ価値観やタイプは違うのだけど、いわゆる「世間の目」や20代男女の視線をちくちく浴びつつ働く毎日。前半は苦しくて共感できる展開が続くのだけど、最後には救いの気づきや叫びがあって、ほっとする。