読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2023年7月の読書録

7月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:224
ナイス数:19

1冊しか読んでいないけれど、この本が面白かった!

Kindle Unlimitedで読めるのはお得だなあ。

けど、せっかくサブスクリプションしてるのに1冊しか読んでないのはもったいない。8月は2冊は読みたいところだ。

世間とズレちゃうのはしょうがない世間とズレちゃうのはしょうがない感想
世間とズレてる感覚がある人も、逆に「世間に合わせすぎてるな」と思う人も読んで面白い本だと思う!意外だったのはお笑いの世界も、現在は、学校で成功のテンプレを研究しコンテストで優勝するって普通の学歴社会みたいって話。あとは、人は「意識」が主人公になりたがること。自動車もAIもある分野で人間を上回るけど、後者を批判するのは「意識」が脅かされるから。そして、私もそうだけどどこかで「100%」の幻想を抱いていること。研究とか勉強とか、何やったって100%極めた境地に行けるなんて思うから苦しいし窮屈なんだ、と。
読了日:07月08日 著者:養老 孟司,伊集院 光

読書メーター