読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【復習】ホモサピエンスとネアンデルタール人の違いとは

本日も、いつぞや同様、英語の復習をば。 今回のテーマは ”Study Finds Key Differences Between Humans & Neanderthals” でした。 ざっくりいうと、ホモサピエンス(新人)とネアンデルタール人(旧人)の違いに関する研究の紹介です。 両者の遺伝子を比較…

映画鑑賞録「地獄の花園」

先日、友人に誘われて珍しく映画を見に行きました(ちょうど3か月ぶりくらい)。 自分はもともと映画館で映画を見ないタイプの人間だったのですが、最近は家族や友人に誘われて映画を見る機会が増えました。 また、新型コロナも相まって、映画館でこそ鑑賞で…

【復習】寝る時間を1時間早めるとうつ病リスクが下がる?

昨日の英会話授業で先生がシェアしてくれた記事がおもしろかったので復習がてらメモをまとめたいと思います。 テーマは ”Sleeping Just 1 Hour Earlier May Cut Depression Risk” 。訳文は本記事のタイトル通りです。 この記事のタイトルにもなっていますが …

2021年5月の読書録

ゴールデンウイーク中、することがないのでひたすら読書をし、これは今月の読書量かなり多くなるのでは?と期待していましたが、下旬ほぼずっと体調不良により、読書ペースがガタ落ちしました。 体調不良→食べる量が減る→ガソリン不足で走っている状態に→仕…