読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年7月の読書録

7月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:224ナイス数:19 1冊しか読んでいないけれど、この本が面白かった! Kindle Unlimitedで読めるのはお得だなあ。 けど、せっかくサブスクリプションしてるのに1冊しか読んでないのはもったいない。8月は2冊…

2023年6月の読書録

もう8月になってしまったが、いまさら6月の読書録を投稿する。 6月に読んだ本は2冊だった。 「統治」を創造する 新しい公共/オープンガバメント/リーク社会 東日本大震災と、ソーシャルネットワークやオープンガバメントなどを軸に、様々な観点で研究者が(…

2023年5月の読書録

仕事でずっと英語の論文を読んでいるので、引き続き読書ペースはゆっくり。といいつつ、途中まで読んで放置していた本2冊を読了。 5月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:689ナイス数:22What is Web 2.0の感想もはやその単語自体はあまり日常で…

2023年4月の読書録

最近あまり読書できておらず、6月下旬に4月のまとめを書いている。 4月に読んだのはこの1冊。 bookmeter.com オノマトペをここまでじっくり考えたことがあったかどうか…。 スクスクとクスクスなど、音の順番が変わるだけで意味が変わったり、物の音を表すオ…

2023年3月の読書録

3月から通勤が徒歩になったので、これまで主な読書時間のひとつであった「通勤時間」が使えなくなってしまった。 新しい環境にはたくさんカフェがあるので、そでも読書をしたいな。 という反省を最初に述べるくらいには、読書がスローペースだった。 3月の読…

2023年2月の読書録

2月は「深夜特急」づくしだった。友人がシリーズを一気に貸してくれたからである。せっかくなのでゆっくり読もうと思っていたら、引っ越しでしばらく会えなくなる可能性が高いとわかり、借りた本だけ読み続けた。 深夜特急をよむと旅に出たくなるというが、…

2023年1月の読書録

1月は前半は仕事、後半は(仕事ではあるのだが)プライベート含めてかなりドタバタ続きであまり本が読めなかった。 隙間時間を使って読書ではなく、調べものをしたり、探し物をしたりと、とにかくあわただしかった。そんな中で読んだ本をまとめたいと思う。 …

2022年12月の読書録

2022年12月の読書録読んだ本の数:4読んだページ数:780ナイス数:23かもめニッキの感想寿司修行や向かいのアパートに住む友人とのやりとり、幻のキムチなど、ゆるほっこりする話がいっぱいで癒された。ゆるゆる中文「下で見面」「どぅい!」とか可愛すぎる…