読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書録】人生の短さについて 他2篇

あまり哲学書は読まないのだが、最近仕事関係の本を知識習得目的で読むことが続いたので、反動で抽象的な本が読みたくなり、入手。時期的に、人生とか、生死について考えたい気分だったこともあり、さくさく読めてしまった(翻訳様様だった)。 書籍情報 セ…

【読書録】逆説の生き方

高校時代は現代文が苦手だったので、よく登場されるこの方に対しても苦手意識があった。ただ、あれから云年たって社会の荒波にもまれ、理不尽なことや苦痛を経験すると、その緩衝材としてあれだけ苦手意識があった方の文章を自分から追い求めてしまうから不…

Renewable energy

1年半くらい英会話を細々やっているのですが、最近は話題のトピックについて知識を深めようということで、テクノロジーやら環境保護やらをテーマにした教材を使っています。 今週からしばらく環境保護をテーマにしたレッスンが続くのですが、ちょうど仕事に…

捨てる勇気がほしい

私の仕事はざっくりいえば資料を集めて文章を書き、読み手に情報をお届けすることです。そんなわけで、仕事の半分くらいは文章を書き、残りの半分は文章を書くための情報収集やその準備等に費やされています(あくまで肌感覚)。 そして、まだまだ若輩者なの…

電力まわりの用語と単位

再生可能エネルギー(以下、再エネ)のことを調べていたら、似ているが意味は全く異なる単語やら、初めて見る単位やら、新しいワードとの出会いが多かったので、まとめてみようと思います。 日本語なのにわからない言葉多すぎて、我ながら苦笑でした。 設備…

【読書録】かんたん解説!! 1時間でわかる 太陽光発電ビジネス入門 (NEXTPUBLISHING)

最近話題のサーキュラーエコノミーやカーボンニュートラルについて勉強せねばと思っていたところ、ちょうど電力回りの知識を収集する必要がでてきたので、読書録をば。 今回読んだのは以下の書籍。 nextpublishing.jp タイトルのとおり、だいたい1時間くらい…

2021年3月の読書録

総括 3月の読書メーター読んだ本の数:14読んだページ数:2879ナイス数:27 今月の個人的ベストは安達正勝さんの『死刑執行人サンソン』。 『物語 フランス革命』も甲乙つけがたいくらいい本だったのだが、前者は死刑制度とそれが存在する社会に生きる市民の…

営業日と貿易統計

本題記事の1発目から、いきなりマニアックですが、貿易統計について。 要点 一か月に何日営業日があるかによって、貿易データに差が生じてしまうため、前年同月比のデータを比較する際に考慮する必要が出てくる。 ただし、これは通関ベースの統計のみで、国…

数カ月ぶり2回目の「初投稿」

2021年2本目のブログを開設しました。 もともと、趣味ブログ(フィールドが狭い)と語学ブログを書いていたんですが、趣味でも語学でもない、メモとか勉強用ブログを書きたいなあと思っていたところ、ちょうど時間ができたので作ってみました。 コンセプトは…