今日こそは勉強しよう。

読書メモ、勉強メモ、日記など、文章書きたい欲を満たす場所。

ITパスポート受験記まとめ

f:id:mang2guo3:20210908221229p:plain

ITパスポートを受験しようと思い立ち、諸事情を考慮した結果11日間で試験勉強をすることになった。結果的に、ある程度背景知識を備えた状態で準備を開始したので、ゼロから準備というわけではなかったが、社会人になってからここまで隙間時間を意識して勉強したことはそうそうなかった気がするので、受験記を書いてみた。

試験の正式な結果はまだ出ていないが、即時採点の結果では7割強とれていたので、おそらく合格できるのではと思っている。本当は正式な合格通知を待ってからこういう記事を書くべきなのだろうけれど、合格通知が来る頃にはきっと別のことに夢中になっていると思うし、勉強方法をふりかえるなんてしない(し、記憶力的にもできない)気がしたので、忘れないうちに書くことにした。

受験記まとめ

受験を決めたら、まずは情報収集。本来であればこのタイミングで受験日程も決めるべきなのだが、諸事情によりゴール設定は後日に持ち越し、大まかに2週間程度で勉強するという目標を立てて準備開始。

試験の概要を把握し、過去問を解き、自分の立ち位置を確認した。最初に過去問を問いて実力を把握するというのは、大学受験のときにもよくやった勉強法。社会人生活において、大学受験の知識をそのまま使う機会は多くなくとも、受験を通じて確立させた「自分の勉強方法の型」は役立つことがそこそこある。今回もその機会の一つだった。

mang2guo3.hatenablog.com

その後、試験日程を決めて受験申し込みを行った。

参考書も購入し勉強計画策定。試験日程から逆算して勉強スケジュールを決める。スケジュールにのっとり、参考書を頭からこなす。

mang2guo3.hatenablog.com

勉強方法の見直しと効率化をはかりつつ、参考書理解+演習(復習)を並行して進めた。このプロセスで、自分は手を動かさないとモノを覚えられないのだと実感した。

最期は問題演習を行って、実力が合格水準に達していることを確認。試験に挑んだ。

mang2guo3.hatenablog.com

勉強に使ったツールまとめ

詳細な使い方は、受験記②③を参照。

参考書:徹底攻略ITパスポート教科書+模擬問題 令和3年度 - インプレスブックス

過去問:ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験ドットコム

まとめノート作成:GoodNotes | Best Note-Taking App for iPad

所感

今回の試験勉強で、ITパスポート合格水準程度の知識を得ることができたといえるが、個人的にはそれだけでなく、自分の勉強方法を振り返ることもできたと思う。例えば、知識を頭に入れるためには自分は何をすればいいのか、どういう環境でどういう勉強をすることが自分にとっては効率的なのか、顧みる良い機会になった。

自分に合った勉強法をまとめているので、これが他の誰かの役に立つかと言われると、役に立つところもあれば、全くそうでもないこともあるかもしれないが、勉強方法を模索している方がいらっしゃれば、ITパスポート対策の1ケースとしてとらえていただければ幸いである。

ちなみに、今回の受験結果は以下の記事にまとめている。

mang2guo3.hatenablog.com