読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書録】細胞が自分を食べる オートファジーの謎

Kindle Ulimitedにて、『細胞が自分を食べる オートファジーの謎』を読んだ。 オートファジーという言葉は初めて耳にしたが、細胞が細胞自身を食べるというのはどういうことなのか、アポトーシスとは違うのかが気になり読んでみた。 今回読んだ書籍 水島昇「…

【復習】地球を見ることができる星はいくつ?

今回も、英会話の復習です。 How Many Stars Can See the Earth? 単語 今まで名詞としてしか使ったことがなかったorbitが動詞として使われていました。 orbit (v) to travel around a larger object in space because of gravity ex. There are eight plane…

【復習】空気をきれいにする車

英会話の復習です。テーマは Company Designs Car That Cleans the Air as You Drive というもので、ある企業が空気をきれいにしながら走る車を開発した話です。 自動車は通常大気汚染の原因となる物質を排出しますが、この車はその逆で、むしろ空気をきれい…

【読書録】新釈 走れメロス

いつぞやの現代文の授業で読んだあの作品のパロディ新釈か… とおもい、森見登美彦さんの『新釈 走れメロス』を読みました。 www.kadokawa.co.jp ざっくりいうと、走れメロスをはじめとした有名な文学作品をベースに(いわゆる大学の授業や研究に対しては)怠…

【映画鑑賞録】空海 KU-KAI 美しき王妃の謎

アマゾンプライムで「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」を鑑賞しました。 ku-kai-movie.jp おそらく親(歴史好き)からタイトルだけ聞いたことがあり、映画の存在は知っていたのですが、わざわざ一人で映画館に行く質の人間ではないため、上映から3年たって鑑賞…

2021年6月の読書録

1カ月たつの早すぎませんか…。 最近、毎日が飛ぶように過ぎていって、気付いたら天気も夏らしくなっていて…と不思議な感じがします。自分自身は何か力が飛躍しているわけではないのに笑 光のごとく過ぎる時間に若干焦りを感じつつ、先月の読書録まとめたい…