読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書録】ヒトコブラクダ層ぜっと

万城目先生4年ぶりの新作とのことで、さっそく購入。上下巻合わせて900ページ越えというボリューム感。通勤や移動時間をつかって毎日ちょっとずつ読んだ。 発売前にホームページを見て、舞台はイラク、銀行泥棒の3兄弟…という断片的な情報は手にしていたもの…

【読書録】青い月の夜、もう一度彼女に恋をする

甘酸っぱい、適度にファンタジー要素を含む小説を読みたい方、または京都の描写を楽しみながら読みたい方にお勧め。

【読書録】教養として学んでおきたい落語

落語と言えば「笑点」という世代(?)なので、落語家さんがお題に対するおもしろい返しをするイメージを持っていた。ただ、本書を読むと、そうとも限らず、5~10分の(ものによってはもっと長いものもある)噺をするのが落語なのだと知ることができた。…

【読書録】教養として学んでおきたい能・狂言

先日読んだ、世阿弥『風姿花伝』があまりにも素敵な本だったので、この本で語られていた能について勉強したくなったので、読んでみた。

【読書録】ちいさな幸福 <All Small Things>

恋人と過ごしたどんな時間が心に残っているか? という質問をされたとしたら、思い浮かべるのは楽しかったデートだろうか、それとも、サプライズされて強烈に印象に残ったデートだろうか? 回答は人それぞれだと思うが、心に残っている出来事は大きなイベン…

【まとめ】2021年各月の読書録

こちらの記事は、読書メーターさんのサービスを使って毎月まとめている読書録の記事をまとめたものです。まとめのまとめです。 3月 社会人になって最も物理的に仕事が忙しかった2021年3月の読書録。忙しかった分、会社に行くことも多く、通勤時間にKindleを…

【読書録】現代語訳 風姿花伝

目次 概要 感想 能の理論書でありながら、普遍性もある内容 怠けず、奢らず、ひたすら励め まとめ 中学校の歴史の授業で、能を大成した人物として、観阿弥・世阿弥という人物について学びました。観阿弥が父、世阿弥が息子で、世阿弥は父からの教えをもとに…

【読書録】太宰治『人間失格』

「読まなければよかった」 と、高校の部活の先輩が『人間失格』の読書感想文に書いていた。なぜ他人の読書感想文の内容を知っていたのかというと、先輩の読書感想文が校内最優秀賞(か何か、またはそれに相当する評価)を受け、全文が校内の定期刊行物に掲載…

【復習】英会話210814

本日の英会話の復習です。 とある予防接種にいったあとの授業だったので、その関連他単語が多めです。 My arms are sore:腕が痛む Your arms will be sore ←予防接種の際にお医者さんに言われた言葉(の英訳) →soreは形容詞で、筋肉などが痛むときに使用す…

【復習】英会話

今日の英会話の復習です。教材よりも、本題に入るまでの雑談で聞いた言い回しのメモがメインです。 I had to do laundry:洗濯をしなければならなかった The spyder got away:くもが逃げた(最悪…) bug spray:害虫スプレー I sprayed it...:スプレーをか…

メタルで英単語を覚えだした話

外国語を学ぶ上で重要なことの一つが、語彙を増やすこと。ですが私はそれがめっぽう苦手です。 これまで単語帳と教科書でしか語彙を増やしてこなかった私ですが、このたび歌を聴いて語彙を増やせそうなことに気付きました。 はじめに 学生時代にとある団体の…

単語メモ 82nd All The Way

今回のブログは文章ほぼなし、筆者のメモです。 最近聞いている曲の中でわからない単語をメモっていきます。では、いざ。 www.sabaton.net 歌詞に登場した単語 in the draft of 1917:1917年の徴兵で trench:(名)塹壕、溝、堀、(動)塹壕で守る、溝を掘…

あとづけで考える、理科研究の意義

最近、YoutubeやSNSを見て、夏休みの宿題として課される「自由研究」が本当に自由な研究であることに衝撃を受けた。例えば以下のようなもの。 benesse.jp これは地域によるものなのか、学校の方針によるものだったのか、いまでもよくわからないのだが、私が…

【読書録】2021年7月

7月は月末仕事が佳境だったため、下旬の読書量が減少したように見える。 厳密に言うと、読んでいる本はあったがページ数が多く、読み切れなかった(来月の読書録で言及予定)。 今月は、Kindle Unlimitedで森見登美彦さんの作品が読めたので『新釈 走れメロ…