読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2023年6月の読書録

もう8月になってしまったが、いまさら6月の読書録を投稿する。

6月に読んだ本は2冊だった。

「統治」を創造する 新しい公共/オープンガバメント/リーク社会

東日本大震災と、ソーシャルネットワークやオープンガバメントなどを軸に、様々な観点で研究者が(役10年前の)日本の状況を説明している。テクノロジーで政治が変わる、と言われ続けて今もそのままなので、多分日本の政治は根本からは変わっていない。けれど、この本にはないものの、コロナでまた現状は少し変わったのでは?という気もする。

bookmeter.com

電柱鳥類学: スズメはどこに止まってる? (岩波科学ライブラリー)

電線と電柱の解説(国交省の規制や電圧の話も含む)から、鳥の行動まで…総合的知識とはこういうことかあと思う本だった。鳥によって電線のどこに留まるかも違うのね。そして、こういう研究に科研費がおりていることにちょっと安心した(ユーモアのある研究をやろう!という感じがした)。実際、ユーモアだけでなく、鳥が関連する事故や、電線がらみの事故を防ぐという意味で、インフラ維持に寄与すると思うし。

bookmeter.com