読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな街~住みやすさに振り切った緑の街

今週のお題は「好きな街」とのこと。個人的に一番好きな街といえば、学生時代を過ごした仙台一択である。 仙台は、とにかく住みやすい街として開発された都市であるように思う。「杜の都」と言われるように緑が多い一方、駅前などはそれなりに大きなお店もあ…

【読書録】グラスホッパー

久々に小説が読みたいなと思い、手に取ったのが伊坂幸太郎さんの『グラスホッパー』。 bookmeter.com 気軽に読み始めたにしては、いきなりアウトローな空気全開。血みどろ、バキバキ、ゴリゴリな殺し屋のお話。ところが、ミステリーというよりは、殺し屋業界…

【読書録】モモ

時間とは何か、私たちは何のために時間を使っているのか… という、大人でも答えがぱっとはでてこない「時間」をテーマにした児童文学を読んだ。 bookmeter.com 児童文学と思って読むと、内容もボリュームも予想を超えてきた。 大人が読むと、時間の使い方や…

【今週のお題】好きな公園

今週のお題は「好きな公園」ということらしい。 小さい頃は、遊具がある公園で友達と遊んだものだった。だが、成長するにつれ、体と遊具の大きさの比率が悪くなったこともあり、遊具で遊ぶことはなくなった。 しかし、それで公園に行くのをやめたわけではな…

2022年3月の読書録

2022年度が到来してしまった。3月は年度末の忙しさ等もあって、冊数ベースでは読書ははかどらなかった印象。ただ、読んでよかったと思える本に出会えたので、質的には悪くなかったんじゃないかと思う。 3月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:157…