読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貿易実務検定勉強メモ~貿易書類と手続き~

貿易実務検定の勉強をしているので、その際に調べた単語や、見てわかりやすかったウェブサイトなどをメモした。書類と手続きの分野、実際にやったことがないのでなかなかクリアなイメージができず、難しい。なんとなく、在来船の話なのか、コンテナ船の話な…

顔面のできものを除去した話~粉瘤除去手術~

少々前の話になるが、稗粒腫/粉瘤というものを除去してもらった。 稗粒腫/粉瘤というのは、白っぽいつぶつぶで、一見ニキビのようだが痛みや赤みはないものだ。 www.dermatol.or.jp そもそもなぜ除去を? 筆者は、数年前から顏(大抵目の近く)に粉瘤が何…

【読書録】砂糖の世界史

最初に見かけたときにはそこまで惹かれなかったものの、別の本を読んだことがきっかけで興味がわき、結果的に手に取った本…というものが何冊かある。 今回読んだ『砂糖の世界史』は、自分にとってはまさにその類だ。 bookmeter.com 最初見かけたときは「砂糖…

【読書録】もういちど生まれる

もはや遠い過去になりつつある大学時代を思い出しながら、『もういちど生まれる』を読んだ。 bookmeter.com 小さいときには「大学生」とは大人の様に見えるし、大人ということは、子供にできないこともできるし、責任も持って生きているのかなと思っていた。…

野菜と果物の境界なんて、人間の都合なんだ…

植物にまつわる本を読んだので、2冊まとめて読書録を書きたいと思う。いずれも同じ方の著書。 『世界史を大きく動かした植物』 『面白くて眠れなくなる植物学』 まず、『世界史を大きく動かした植物』では、胡椒、茶、砂糖など、世界史でも貿易(や戦争)を…

【読書録】女性のいない民主主義

男女平等が民主主義の定義に含まれていない、ということがこの本を読んで一番衝撃的な内容だった。ただ、言われてみると、日本が男女不平等でありながら「民主主義」と言ってしまえる現状にも納得してしまった。

【読書録】戦争は女の顔をしていない

図らずもタイムリーなキーワードを含んでしまったが、1か月かけて『戦争は女の顔をしていない』を読了。 bookmeter.com ソ連の女性から見た独ソ戦をが理解できる本。武器を手に取った女性もいれば、通信士や操縦士、看護師、衛生管理職員として戦争に従事し…

私が冬のスポーツ苦手な理由を考察した(できるようにはなりたい(´・ω・`))

どうも。はてなブログの今週のお題は「冬のスポーツ」だそう。 こうしてブログを書いたものの、実は私は冬に行われたスポーツとしてできたものが駅伝くらいしかない。しかも、駅伝は正月にTVでよく見るものではあっても、冬を代表するスポーツと言っていいか…

2022年1月の読書録

2022年1月、今年は4日が仕事始めだったことと、1月がとにかく仕事で忙しかったこともあり、読書ペースはゆっくりだった。 あとは、年明けに読み始めた本が1冊あるものの、内容が結構重くて(それゆえに食事前後ではあまり読めない)、量もあるため、ここに掲…