読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2022年4月の読書録

そんなに忙しかったわけでもなかったが、読書量はそこまで多くなかった。在宅勤務が多めだったのと、寝不足気味で電車に乗っても寝ていた時間が多かったことが要因か。

4月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1206
ナイス数:74

モモ (岩波少年文庫(127))モモ (岩波少年文庫(127))感想
児童文学と思って読むと、内容もボリュームも予想を超えてくる。大人が読無と考えさせられるのではと思いつつ、おそらく本当にこの本を読む必要がありそうな人は、この本を手に取って読み切る暇がないとかいうのだろうなあと思った。「灰色の男たち」という姿を借りてるけれど、時間を奪うものは至る所にあって、なんなら自分自身に灰色の男たちとこの世界の住人が共存しているのではとも思える。効率良く生きれば、その先に幸せはまっているのだっけ、と考えされられる。
読了日:04月11日 著者:ミヒャエル・エンデ

mang2guo3.hatenablog.com


楽しむ! 極める!  キャンプ完全ガイド楽しむ! 極める! キャンプ完全ガイド感想
キャンプど素人が読むのに良い本。テントやタープの設営とか、火おこしの方法とかわかるし便利(ど素人でも、手伝えることはある笑)。初キャンプ前に読めば良かった笑。読了日:04月12日


マーディスト ―死刑囚・風見多鶴―(上) (角川スニーカー文庫)マーディスト ―死刑囚・風見多鶴―(上) (角川スニーカー文庫)感想
同じような事件と展開が淡々と進むのかなあと思ったら最後に急展開だったな…下巻はどうなるのか。
読了日:04月14日 著者:半田 畔


グラスホッパー (角川文庫)グラスホッパー (角川文庫)感想
「劇的」でもあり「激的」な展開で、最後の2割くらいを一気に読んでしまった。最初から伏線ありまくりだったじゃんか…。最後鈴木さんどうなったんだろう。電車が途切れない時は…って田中さんが言ってたんだっけ?
読了日:04月15日 著者:伊坂 幸太郎

mang2guo3.hatenablog.com
読書メーター