読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2022年12月の読書録

2022年12月の読書録
読んだ本の数:4
読んだページ数:780
ナイス数:23

かもめニッキかもめニッキ感想
寿司修行や向かいのアパートに住む友人とのやりとり、幻のキムチなど、ゆるほっこりする話がいっぱいで癒された。ゆるゆる中文「下で見面」「どぅい!」とか可愛すぎる笑また癒されたくなったら読もうかな。
読了日:12月31日 著者:週末北欧部 chika


北欧こじらせ日記 移住決定編北欧こじらせ日記 移住決定編感想
フィンランド移住を目指して寿司修行〜就活している期間についてまとめたエッセイ。仮暮らしの辛さ、私も絶賛経験中なのでわかりみが深い。流れ星に願えるのは、願いが準備できている人だけって、素敵な言葉だなと。
読了日:12月30日 著者:週末北欧部chika


伝える準備伝える準備感想
一旦言葉を寝かせてみるのがポイント。素材のままだと食べられない食材を寝かせたり、煮たり焼いたりして食べるように、言葉も思ったことをそのまま話したのでは会話はできるがコミュニケーションがうまくいくとは限らない。
読了日:12月11日 著者:藤井 貴彦


会長 島耕作(11) (モーニング KC)会長 島耕作(11) (モーニング KC)感想
台湾のところだけ読み。新南向政策の話とかわかりやすい。説明の参考に。
読了日:12月10日 著者:弘兼 憲史