読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

【読書録】北欧こじらせ日記

最近インスタで、チカさんというフィンランド大好きな方をフォローしている。

www.instagram.com

私は北欧に行ったことはないのだが、個人的に1つだけ、のめりこむように好きな国があるので、チカさんのオタクぶりに共感できるところがある。そしてなにより、イラストが素朴で可愛いため、フォローして以降、更新される都度、投稿を拝見している。

そんなチカさんの、フィンランドオタクになるまでと、寿司職人を目指すまでの経緯がまとまっている本をKindle Unlimitedで見つけた。ここまで読んで「寿司職人!?」と思った人は、この本かチカさんのインスタを見ましょう。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51jeAEhnYoL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

北欧こじらせ日記 | 週末北欧部chika |本 | 通販 | Amazon

インスタ同様、とにかくイラストが素朴で可愛くて、こんな世界観で生きたい!と思わせるようなほっこりした雰囲気があふれるだった。ちなみに、ほっこりしてるけどチカさん、お仕事や恋愛ではなかなかハードな経験もなさったことがあるようで…ますます筆者を応援したくなった。

なお、この本の中で、チカさんおすすめのフィンランド音楽(全てSpotifyで聞くことが可能)が紹介されているので、そのページ以降は、おすすめ音楽を聴きながら本を読んだ。例えば以下。これで、シナモンロールがあったら完ぺきだったのかなあ。

open.spotify.com

また、イラストが好きすぎて、読了後、LINEスタンプまでかってしまった。私はちょうど逆流性食道炎療養中なので、「胃が弱い」とかすごく使えそう...。

store.line.me