読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2022年10月の読書録

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋だが、2022年の秋はどちらかというと食欲の秋でスタートしてしまった。手作り餃子パーティー、人生初のトラフグコースなど、食関連のイベントが個人的に多かった印象だ。他方、逆流性食道炎もちではあるので、その合間におなかの調子が悪化したこともあった。ちなみに、療養のためにお酒を減らしたら、おなかの調子は悪いけど体は軽いと感じることが増えていて、体調がいいのだか悪いのだか、自分でもあまりよくわからない状態になっている。

さて、だらだらと前置きが長くなったが、前置きで伝えたかったのは「読書の秋」になりきれなかった言い訳である。10月の読書冊数はたったの2冊だった。あと1冊並行して読んでいた本があったのだけど、それは11月に入ってから読み終えたので、次回紹介したいと思う。

10月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:538
ナイス数:28

奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語感想
奇書そのものだけでなく、その本がたたかれたり賞賛されたりした時の社会はどうだったのかということまで書いてあって面白い。魔女の拷問に関する本とか、今なら「はあ?」だけど、細菌の存在を知らない社会でペストが蔓延したらそりゃ魔女に責任なすりつけたくなる気持ちもわかるなと。事実より読者が求めている内容がかかれている本が人気が出てしまう…ってことはあるのかもなと思えた。あと、100年後の人が読んだら「はあ?」と思う、今のベストセラー本とかも実はあるのかもしれない(逆に、今でも称賛されてる古典てすごいなとも思った)
読了日:10月29日 著者:三崎 律日


残酷な進化論: なぜ私たちは「不完全」なのか (NHK出版新書)残酷な進化論: なぜ私たちは「不完全」なのか (NHK出版新書)感想
生き物は死ぬから進化が起こる。細胞分裂でコピーを作り続けるだけでは突然変異は起こりにくい。人が死ぬのは進化するためかあ…なんか別の本でも聞いたことあるフレーズだなこれ笑
読了日:10月29日 著者:更科 功

読書メーター