読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

2022年11月の読書録

ものすごく「今更」なことだが、11月の読書録をやっとまとめる。

まとめるといっても1冊しか本を読んでいなかったのだが…。

2022年11月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:333ページ
ナイス数:15ナイス

■だまされた女/すげかえられた首 (光文社古典新訳文庫)

どちらの本もタイトルがネタバレなので、途中で「もしやこんなことが起こるのでは?」と予想つくかも。けど、予想がついてもその後の描写が丁寧で、読み応えがある。著者の本意ではないと思うけど、自己診断はやっぱ危ないよねと思う。別の本で読んだけど人ってその状況を信じたいように解釈しがち。「だまされた女」はまさにその典型だったなと思った。ちょっと冒頭部分が長いけど、最後まで読む価値のある本。
読了日:11月03日 著者:トーマス マン

mang2guo3.hatenablog.com

以上