読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

【読書録】憤死

はてなブログの「今週のお題」として、最近読んで面白かった本をご紹介(第2弾)。

今回は綿矢りささんの『憤死』をご紹介。

https://m.media-amazon.com/images/W/IMAGERENDERING_521856-T1/images/I/41lExpQi9PL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

出版社 ‏ :  河出書房新社

発売日 ‏ :  2015/3/6

概要

短編集。タイトルの『憤死』は短編集のうちのひとつ。語り手が、友人のお見舞いに行くところから物語が始まる。

感想(ネタバレ含む)

タイトルになるだけあって「憤死」が一番おもしろかった。この「おもしろさ」というのはぞくぞくする面白さと言ったらいいだろうか。

本気で怒って、自分の命に八つ当たりして、そのおまけで死んでしまうのが憤死なのだという。怒りの発作で死んでしまう、とでも言えばいいのだろか。怒りの才能がないとできない技だなとも思い、よく思いつくなあとため息が出てしまった。

自分に怒りの才能がない人が、果たして「憤死」の登場人物のような行動を思い描き、描写できるだろうか。少なくとも私はできない。だからこそ、できる人が書いた小説を読んでその境地を理解する...読書ならではの「自分では体験できない状況」に浸れる、最高な本だと思った。

bookmeter.com

最初にふれる綿矢りささんの作品としても読みやすいかも。

 

ちなみに、最近読んで面白かった本の第1弾もあるので、よしなに。

mang2guo3.hatenablog.com