読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

【まとめ】2022年各月の読書録

f:id:mang2guo3:20220301103512p:plain

2021年から、アプリのインストールもあり(ちゃんと)つけ始めた読書録。

アプリのサービスを使って書いた、各月の読書録一覧をこちらにまとめる。

なんとなく、この本読んだときこんな時期だったなあ~という個人的な記憶が思い出されるので、読んでいて面白い。

1月

正月休みで時間があった...のは3日間だけだったので、読書ペースは通常。月後半からは、ページ数多めの本を読み始めた(読み終わらず2月へ)。

mang2guo3.hatenablog.com

2月

約半月かけて『戦争は女の顔をしていない』を読了。ちょうどロシアのウクライナ侵攻があった時期でもあり、平和とは?戦争とは?という本を読んでいた時間が長かった気がする。あと、植物の本も3冊読んだ。「人間はトウモロコシからできている」らしい。

mang2guo3.hatenablog.com

3月

年度末だったことと、在宅勤務の増加で電車での読書が減り、読書ペースは低調。けれど、読んでよかったと思わせてくれる本に出会えたので、質としては悪くなかったのでは。

mang2guo3.hatenablog.com

全然関係ないですが、3月末からこの曲にはまって、仕事や勉強、読書中によく聞いていた。

open.spotify.com

4月

今月もそんなに本読まなかったな。とくに、週末はキャンプ(人生初)に行ったり、友人と遊んだりしていたので、読書以外の面が充実していたといえる。

mang2guo3.hatenablog.com

5月

数独にはまって、通勤時間が読書から数独タイムになってしまったため、読書ペースガタ落ち。

mang2guo3.hatenablog.com

6月

読書ペースが少し上向きに。ちょっと粘度高めな人間関係の小説を読むのにはまった。

mang2guo3.hatenablog.com

7月

上旬はハイペースで読書を楽しんでいたが、下旬に新型コロナに感染し、ダウン。

いい大人になって、こんなに見事に体調を崩すとは思わず、新型コロナの恐ろしさを味わった。しかも、第7波のon of themになってしまい、発熱外来予約に4日費やすなど...医療の逼迫ぶりも痛感した。

mang2guo3.hatenablog.com

8月

キャンプ場での読書がはかどった。読了後に手首がしっかり日焼けをしていたけれど...。

mang2guo3.hatenablog.com

9月

バリウム検査未経験ながら、2022年9月、見事に胃カメラデビューを果たした。検査の結果、逆流性食道炎とのこと。とにかく体調が悪かったので、読書ペースはゆったりめ。

mang2guo3.hatenablog.com

10月

逆流性食道炎の薬が効いて、ときどき体調不良ではあるものの、食欲の秋を久々に謳歌した。読書はそこそこ。『奇書の世界史』はおもしろかった。

mang2guo3.hatenablog.com

2021年のまとめはこちらから。

mang2guo3.hatenablog.com