読書録~看書便條~

読書録ブログです。小説、趣味、仕事の本などいろいろ。Kindle Unlimitedにお世話になっています。

「はてなブロガーに10の質問」

f:id:mang2guo3:20211101235637p:plain

はてなブログ10周年特別お題
はてなブロガーに10の質問
というテーマを見つけたので、のっかってみました。

なんか、こういう「独特な視点から自分を相手に知ってもらえる企画」って、のっかりたくなってしまうといいますか、結局自分はなんだかんだ注目されるの好きな人間なんだなとか改めて自覚させられます(笑)

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

すきな果物の名前です。英語ではありません。

はてなブログを始めたきっかけは?

このブログは自分にとっては3つ目のブログになります。

最初にはてなブログ(このブログではない)を始めたのは、自分の感情や考えの吐き出し口として、Twitterでは字数が足りないと感じたことがきっかけです。

当時は、幸せなことも不幸なこともあったうえに生活環境が変わり、いろいろ考えすぎて頭がパンクしかけていました。そこで、思考の整理や記録を目的にはてなブログをはじめてみました。

その後、ブログを内容によって分けたいなと思ったことから、最初に立ち上げたブログを、別のブログ(趣味特化)と、このブログ(先の趣味以外のものは何でも書いていい)に分けることにしました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

個人的過ぎる、旅と夜の思い出を書いたこの記事です。角田光代さんの『幾千の夜、昨日の月』を読んだら、自分の旅×夜の思い出を振り返りたくなって書きました。

本当に、しょうもない思い出が書いてあります。

mang2guo3.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

①覚えておきたいと思うような感情や考え、知識に出会った時

②仕事で、自分のスタイルを完全に封印した文章を書いている時期(ため込んだストレス発散)

③雨の日

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きは空でした。

自分の記事を読み返すことはある?

ありますが、本文よりイントロをよみがち。
当時の自分の状況など振り返れて面白いです。

好きなはてなブロガーは?

ブログよりも本をよく読むので、お名前が浮かびません。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

私のしょうもない思考の吐き出し場として、大変重宝しております。
ありがとうございます。

10年前は何してた?

勉強しかしていませんでした。
当時の自分が今の自分の数学の忘れっぷりを見たら、泣くと思います。

この10年を一言でまとめると?

人生、計画しても、予定通りにいかないもんですわ。
でも、なるようになるもんですね。